びーちゃんままの育児日記★

育児に関する悩みや日常について

ベビーアラームはいらない?いる?【実際に使った感想】

今回は、ベビーアラーム(センサー)について書きたいと思います。赤ちゃんのいる方は興味があるのではないでしょうか。ぶっちゃけいるのか?要らないのか!?率直に言います!

 

ベビーアラーム(センサー)とは?


乳児の呼吸を含む体動を感知する乳児用体動センサーのこと。体動を一定時間感知しない場合は、アラームで警告音が出ます。
乳幼児突然死症候群や転落、窒息などの乳児のもしもの事態に備えることができます。

 

知ったきっかけ


ズバリ!友人が使っていたことで知りました。子供がいなかった私は、そこまでする必要があるのか、少し大袈裟じゃないかと思っていました。なぜなら、私たちの赤ちゃん時代にはなかったですし、周りの子持ちの友人たちで「使っている」なんて話を聞いたことがなかったからです。尚更本当に必要なのか疑問に感じました。

 

購入した理由

そんな私は、ちゃっかりベビーアラームE-201を購入しました!!人は変わるものです(笑)

なぜか?それは新生児の我が子が眠ると、静かすぎたからです!!子供を産んで本当に驚きました。泣いている時はあんなに存在感抜群なのに、眠るとこんなにも静かなのかと!呼吸音すら聞こえません。ちょっと触ってみたりして、ちゃんと生きているのか何度も確認をしました。乳幼児突然死症候群(※)を知っていたので、余計に不安で不安で、、、特に夜中は何度も子供の元へ確認しに行きました。

乳幼児突然死症候群とは?それまで元気だった赤ちゃんが、事故や窒息ではなく、眠っている間に突然死亡してしまう病気。生後2か月から6か月に多い。原因はまだわかっていない。

 

使用した感想・レビュー


結論:私には合っていた!

赤ちゃんが睡眠時の不安感(ちゃんと呼吸しているか)が解消されて、ストレスが格段に減ったからです。購入して本当に良かったです!

メリット

☑︎乳幼児突然死症候群に備えられる

☑︎ストレス(子供の呼吸を確認)が減る

☑︎敷布団の下に設置できる(赤ちゃんに直接当たらない)

☑︎ワンオペの重圧が軽減する

 

デメリット

☑︎使用する期間が限られている

☑︎やや高い

☑︎誤作動がある(心臓に悪い)

☑︎電池消費早い (月に2回交換したことも。スイッチを切り忘れて警告音を頻発すると早く消費する)

 

お得な入手方法

☑︎メルカリで売っている。ただし品質は保証できない

☑︎auマーケットで安く購入 

auユーザーやポンタポイントがある人はお得!私は15%オフクーポンで購入しました!

☑︎国の出産・子育て応援給付金のクーポンの対象かも?(東京の赤ちゃんファーストのカタログギフトにはあったので)

 

結論:どんな人に向いているのか


ズバリ向いてる人は、

☑︎心配性な人!!

☑︎特にワンオペ!で神経張り詰めている方

☑︎少し余裕のある方!お値段以上の価値が見出せることも大切です。

 

興味を持った方はぜひ検討してみてください。

f:id:beeeechanmama:20230206100004j:image