びーちゃんままの育児日記★

育児に関する悩みや日常について

おなかの赤ちゃん(胎児)とキックゲームできない!?【体験談】

今回は、妊娠中に一度は聞いたことがある「キックゲーム」についてです。

1. キックゲームとは?

おなかの中の赤ちゃんとコミュニケーションをとる遊びです。

具体的には、ママのおなかをポンと軽く叩くと、おなかの中の赤ちゃんが蹴り返してくれるのを楽しむゲームです。

 

【遊び方】

①ママがリラックスした状態で、「キックゲームをはじめるよ」と声かけしてからはじめる。

赤ちゃんがお腹を蹴るなど、胎動を感じる時に行う。

②「キック」と言いながら、赤ちゃんが蹴ったあたりを軽くポンと叩く。

③赤ちゃんが蹴り返すのを待つ。

↑これを繰り返す。

2.いつごろ行うのか?

妊娠6ヶ月から行う。すぐにできるようになる子もいますが、赤ちゃんがキックゲームの遊び方を理解するのに時間がかかることも多いようです。

繰り返しキックゲームを続けることで、赤ちゃんが遊び方をわかってくれるようです。

 

3. キックゲームを実際にしてみた感想【体験談】

それでは実際にキックゲームをした感想を言います。始めた時期は、妊娠6ヶ月くらいでした。頻度は、毎日ではなく思い出したときにする程度でした。

 

【結果】

うまく遊べませんでした!!

蹴り返すというより、赤ちゃんが胎動している(動いてる)だけという感じでした。

 

【詳細】

☑︎軽くおなかを叩くと、蹴り返す。→胎動のタイミングではそのように感じた

☑︎蹴り返した場所と、別の場所(反対側のお腹)を軽く叩くとそこを蹴り返す→できません!

☑︎2回軽く叩くと2回蹴り返す→全くできません!!

 

理想とは違う結果に、心配になり検索しまくりました。すると、魔法の言葉が、、、


新生児(や0歳児)にもできないことが、おなかの赤ちゃん(胎児)にできるわけがない!」と!!


とても救われました!!無理してゲームをしなくていいんだ!と思いました。意外とできていない人もいることもわかりました。

余談ですが、私の実母と実姉はキックゲームできたと言っていました(笑)

 

4.結論

キックゲームができるか否かは、赤ちゃんの個人差がある!できなくても、気にしなくていいようです。

我が子はすくすくと成長中なので、できなかったこともいい思い出です。

 

【補足】

そもそも病院からお腹を触らないように言われてる方は、キックゲームは控えておきましょう!

具体的には、切迫早産や子宮筋腫があると、お腹をさすらない・触らないように言われます。

キックゲームをしないといけないわけではないので、「みんながやってるから」と焦らずにご自身と赤ちゃんの体調を一番にしてください

f:id:beeeechanmama:20230119135521j:image