びーちゃんままの育児日記★

育児に関する悩みや日常について

【体験談】助産師さんに聞いたI綿棒浣腸で出ない原因と解消方法

はじめまして。

初回は新生児の便秘について書きたいと思います。私自身がこの事で非常に悩んでいました。

しかし、運良く便秘を解消することができました!少しでもお役に立てればと思います。

ぜひ最後までご覧ください。

 

 

f:id:beeeechanmama:20230115141138j:image

1.便秘になったタイミング(状況)

我が子の場合、出産から退院までは便秘ではありませんでした。

なぜなら、私の産院では、24時間便が出ていないと綿棒浣腸をする決まりがあり、便秘を解消してくれていたからです。

ところが退院後、すぐに異変がありました。出ることは出るけど、便の量がかなり減りました。

そしてついに24時間出ない!

産院で習った通り、いざ!綿棒浣腸!!!

ところが、出ません(←えー!教わった話と違う)

時間を空けて、また綿棒浣腸!してもでない、、、

ようやく3日ほどして便が大量に出ました。しかしまた便秘の繰り返し。。そんな状況でした。

2.便秘の原因

 原因1:ミルクが足りていない!

2週間検診で、助産師さんに相談しました。すると、

ミルクが足りていないと指摘を受けました!

母乳を頑張ってあげていた中、ショッキングなことでした。つまり体重の増えが良くなかったのです。

「うんちになるカスがないのに、出るわけがない!」ということです。

 

 原因2:ミルク自体が合ってない!これは盲点でした。

体重も順調に増えたのにまだ便秘の我が子。また助産師さんに相談しました。

 

入院中に便秘ではなかったのに、退院後に便秘になるのには「何か原因がある!」と考えるようです。

ミルクの種類によって便秘になる赤ちゃんがいるそうです。

産院で飲んでいたミルクでも成長とともに合う・合わないが出てくるので、色々試してみるのがいいそうです。

 原因3:ゲップが出せていない

新生児はふにゃふにゃで上手くゲップが出せないママは多いと思います。

しかしゲップがでないとお腹がパンパンになり、便が出にくくなることもあるそうです。

意識して長めに縦抱きをする様にしました。

 

3.解消方法

原因を一つずつ取り除くことをしました。

 解消方法1:ミルクを足した(増やした)

混合育児だと、母乳を上げなくては!という気持ちに駆られます。しかし大切なことは我が子の成長です。

体重が増えていなければ、ミルクの量を増やすことに躊躇をしない。後ろめたさを感じないに尽きます。

 解消方法2:ミルク自体を変えた!

2、3種類試して、ようやく我が子に合うミルクに辿り着けました。「赤ちゃん便秘 ミルク」と何度検索したことか、、、

ちなみに、「E赤ちゃん」というミルクが我が子には合ってました。なかなか高級ミルクのため、試すには勇気がいりますが、気になる方は検索してみてください。

(効果には個人差がありますのでご了承ください)

 

4.最後に

実は、はじめて3日半便秘になったときに、小児科へ行きました。

病院で浣腸してもらい直ぐに便秘が解消したのですが、一時的にしか治りませんでした。

飲む量を増やしミルクを変えて、しっかりゲップを出すことを意識してからは、1週間に5〜7回出るようになりました。

お子さんが2、3日に1回のペースで出す子なのか、それとも原因を取り除けば治る子なのか個人差があります。

個人で頑張り過ぎず、病院にも相談してみてください。